2010年11月23日火曜日

獲物は他人に

先週に植えたオキザリス

愚息が魚釣りに出かける。
それが彼の道楽である。
出かけるときイカ釣ってくるからと云って・・・。
その日の夕方釣れた獲物を掲げた写真をメールで送ったきたらしい。
携帯電話をバッグの中に入れていたから分からなかった。
気が付いたのは深夜・・・本人は寝ている。
そう云えば帰ったきたとき何にもないから・・・釣れなかったのだと思っていた。
「凄いわね!」くらいの返信してやればよかったと悔やんだ。
仲間にあげたのであろう。
お土産は一夜干しのお魚とみりん干しとお漬物。
これが毎回の土産物。
なかなか美味しい。
僕タンありがとうと内心は思っている。
当たり前のように受け取っている。
感謝の言葉を忘れてる。
このブログは読まないがココでありがとうと云いたい。

2 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年11月23日 23:19

    ロゼママは忙しい、でも喜ばせたい息子さん、いいですね。
    ほんわかしたご家庭、どうか平和で、戦争にならないようなしっかりした政治を望むには今の空缶政治はダメ、民主党はダメ、ごく普通のあたりまえの生活がどれほどいとおしいものか。
    第2次世界大戦で、多くの日本男児が祖国防衛で亡くなった。
    祖国の平和を護ろうとして。
    やっと得た平和が半島の小競り合いからの戦争の延長にされて、たまるものですか。
    孫子も言っています、「相手を知り自分を知れば百戦危うからず」って。そして「戦わずして勝つことが最上の勝利」とも言っています。政治がよかったら・・・ね。

    返信削除
  2. ベッラ嬢へ

    ロゼママは忙しいのかなんだか分かりませんが・・・。今日聞きました。イカは大き過ぎて・・・誰かにあげたらしいです。
    国を守るって大変なことですよね。自衛亭の隊員は日夜訓練に励み、イザと云う時の為に。このいざの為に励んでいるのが抑止力。この抑止力が如何に大事であるか国民は知るべきです。
    戦わずして勝つにはこの抑止力が大事なんですよね。
    国防予算をもっと増やしてしっかりした体制に整えてほしいですね。
    しかし周辺はきな臭い。シナは我が国を狙ってる。大変な時代です。
    ミンスはもうそろそろお陀仏チ~ンに・・・。

    返信削除