2010年9月13日月曜日

沖縄の駆け引き


15日ほど前、何処かのブログでこの本を紹介していた。
「普天間」交渉秘録  守屋武昌著
一気に読んだ。
実名で政治家官僚の名前が出てくる出てくる。
その当時のtvの映像がよみがえってきた。
その真相に触れた思いで一気に読んでしまった。

守屋氏は仕事師であった故のやっかみや足を引っ張る連中の中で普天間をなんとか決着させようと頑張ったのはよく判った。
政治家の干渉や駆け引きも凄かったようである。
沖縄の島袋市長と助役の立ち回り。
稲嶺知事・仲井真知事のいい加減さ。
歴代防衛長官・防衛相のこと。
久馬・小池氏のことは一番面白かった。
このお二方のことが私の感じていたことと寸部たがわなかったからである。
そうそう石破氏のことも当たっていた。
額賀氏もやっぱりそうか。(次官飛ばして設計図を作らせ・・・それが相手方に渡っていた。姑息オヤジ)

久馬氏は訳のわからんこと言ったり駆け引きして…最後の最後は民主の若い女性小沢ガールズに敗れた。
小池氏はワン切り電話の卑怯者。ペテン臭い皮女。
中身何にもなかった。これも当たってた。

今の自民執行部にはこの二人が・・・やっぱり駄目である。
渡り鳥女と自称保守男(南京虐殺はあったと信じてる)

そう云う中にあって防衛省に昇格させた功績は大い。
あの当時毎日報道された映像。
腐った巨漢のイメージ。
あの事件はかなり前から仕組まれていたように思った。
守屋氏が邪魔な誰かが仕組んだ・・・恨んだ人間が仕組んだ・・・検察は作文の通り事件をでっち上げた可能性もなきにしあらず。
外務省の汚さをあの行間から感じた。
(チャイナスクールにとっては眼ざわりな存在かも。
防衛庁を省に格上げなんて・・・許せない。シナが怒る)

今守屋氏は失うものは何もない。
そう云う時期に執筆したこの本は淡々と当時を振り返って書かれたに相違ない。
実名が満載。
これも面白かった。

そして沖縄のたかり体質が浮きぼりになっている。
年間どのくらい金額が沖縄に投入されていることか。
なんと6000億円ほどは・・・。

基地が無くなれば・・・どうする。
住民は判ってる。
おまんまの食い上げだから。
たかり体質から抜け出せない。

現知事も稲嶺前知事もシナからの帰化人である。
そう云われればのらりくらりの引き延ばし術。
ナットクナットク。

10 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年9月13日 12:45

    わあ、面白そう!!次々と実名が!
    わくわくです。
    明日書店に行きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. ベッラさんへ

    夏の疲れか・・・もう何もしたくないです。(本は読みました)
    料理も作りたくない。意欲がわかない。
    疲れてます。

    明日から頑張ります。

    返信削除
  3. ベッラ・カンタービレ2010年9月13日 17:01

    roserobe様もそうでしたか。
    実は私がそうなんです。
    料理も簡単なものはいいけど、皮をむいたり下ごしらえしたり・・・できない・・・。自分を責めてみても、身体が動かないのです。
    身も心もバテています。
    オペラ聴いています。本もツンドクがすごいです。でも上記の本、読みたい!
    明日ヘルパーさんが来る時間に買いに行きます。
    roserobe様、フルーツ100%ジュース飲んでいますが、「さらりとした梅酒」の小さな瓶が100円で売っていたので買って飲みました。眠くなってきて・・・。
    ちょっと自分を甘やかせたい。
    「政治」に疲れたら「三国志」、それにも疲れたら「オペラ・音楽」です。
    それも疲れたらアイスクリーム、あ、これは肥る!落ち込みます。

    返信削除
  4. ベッラさんへ

    まぁ~ベッラさんも・・・。
    読書も同じですね。

    お野菜はで腐らせ冷蔵庫で腐る・・・。玄米食ですからオカズは少々で良いんですが、それでも作りたくない。

    ビールあおって不貞寝をするか・・・しかしアルコールはいけない。(お付き合い程度です。)
    もう少し涼しくなるまで待ちましょう。

    この本は数年前の事件で面白かったです。

    返信削除
  5. ようこそこの本読んでくれはりましたあ!
    最高どすやろ!
    たかがゴルフ道具のせびったからゆうて、それも品がおまへんが守屋はんも気の毒どすええ!
    多きに 薔薇衣装はん 美代春は守屋のだんはん官僚にしては骨があると座敷で見込んでおしたんどすう!

    返信削除
  6. お姐あさんへ

    熱が出て風邪をひいたようです、(私のこと)
    フラフラします。

    このお方をご存じなんですね。
    まだお若い。これからも頑張って欲しいです。

    返信削除
  7. ベッラ・カンタービレ2010年9月14日 12:20

    お医者さんへ行きましょう。
    こじらせたら大変です。
    心配ですので必ず行って下さいね。
    秋バテというのがある、ってテレビで言っていました。
    異常な暑い夏、しかも長い・・・そこで秋バテが来るって。
    色の濃い野菜をとること、例えばトマト、人参、かぼちゃなど。
    出来合いでもいいのでサラダや煮物買って、家事は休みましょう。
    水分をしっかりとって下さいね。
    お大事に!お返事はなしで、お休み下さい。

    返信削除
  8. 歳がとしやから大事にしておくれやすう!
    どっちが首相になっても日本は沈没 沖縄自治省 日本自治国 北日本自治区どすさかいなああ!
    シナの侵略者やなりすまし政府役人どもにゲリラ戦を戦えるように体力鍛えておかんとあかしまへんわあ!

    返信削除
  9. ベッラさんへ

    今日一日寝てました。熱が・・・汗が出る出る・・・もうすぐ元気になります。
    ご心配をおかけしました。有り難うございました。

    返信削除
  10. お姐さんへ

    風邪でした。
    歳が歳だけに・・・それはお姐さんのことでしょ。私は10歳若い。

    明日は元気になりたいです。
    ご心配おかけしました。

    返信削除