2010年9月12日日曜日

ショボイ検事


y子さんとの会話

y子「先日の無罪判決の村木元局長って方。無罪判決の記者会見。
淡々と話されておりましたわね。感情的にならず・・・静かにコメント述べておられましたわね。感心しました。」

roserobe「貴方もご覧になってそう思われたのね。大変な取り調べの中よく耐えられて・・・芯のシッカリされてる方なんですね。」

y子「あの事件の時のtvの報じようがさも犯人のような報道だったでしょ。それが今度は無罪で喜んで・・・あれはいったい何だったのって言いたいわ。
オームの時犯人扱いされた長野の河野さん。あれもひどかった。
マスコミは信用ならない!」

roserobe「いい加減な情報も垂れ流し。謝らないし・・・たちが悪いわね。
国民がホントに知らないといけないことは知らせないし。政治が悪い教育が悪いと言う前にtvが悪いと言いたいわ。」

村木元局長は冤罪にあったにもかかわらず検察をこれからも信じたいのでしっかりとした仕事をしてほしいと淡々と語った。
どこぞの女史は何かしゃべると喚き散らして一国平和主義を今だに信じてる化石のような騒がしいおばさんである。村木女史の爪の垢を煎じて飲めと言いたい。

法廷を映した画面に検事が3人うつむき加減に座っていた。
まだ若い検事であったが・・・ショボイかった。
ゴキブリのように見えた。
y子さんも同じことを言ってられた。

2 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年9月13日 4:34

    「こういう時に文通なんて」とご家族の応援をさりげなく語っていらっしゃいましたね。ご家庭もお仕事も、そして世間の目も大変だったでしょう。
    無罪だから確信をもって過ごされたとはいえ、やはりやつれていらっしゃった。
    何ともいえない気分になります。
    お気の毒で・・・「人権擁護法案」なんか通るとこういうことがあちこちに!
    それも一方的に!怖いことです。

    返信削除
  2. ベッラさんへ

    冤罪は怖いですね。
    女で局長まできたって言って悪党のような言い方してましたが、報道は言い過ぎです。

    人権擁護法案。こんな悪法が通ると大変ですね。

    返信削除