2010年9月20日月曜日

お彼岸のお墓参り


お彼岸。
お墓参りに行ってきた。
数軒先に遠くからお参りに来られたご家族が居た。
何故遠くからと判るのか・・・それはカラカラの車つきの旅行鞄を引いていたからである。
親子3人。大学生らしい男子に墓石に掘られた戒名を説明していた。
「これがおバァちゃん。一字をもらっているでしょ。」と声が聞こえた。
微笑ましい光景であった。
毎年4回は恒例になっているお墓参りである。
高齢介護はない。4人の両親はもうあちらに往っている。
いつか往くであろう私もそこそこの歳になってきた。
気分は30・40代のまま。

お隣の人口大国が居丈高にものを言ってる。
日本政府は屈することなく対処してほしいものである。

安かろう悪かろうの製品を卒業して
国産の丁寧な製品を買おう。

2 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年9月21日 0:46

    roserobe様の文を拝見していて、いつも心の情熱を感じます。
    気分は10代、ただ「疲れやすい10代」ですが・・・でも心は「千里をめざす」「千里を夢見る」でありたいです。
    そして国産はいいですね。
    中国製はいりません。パンダもいりません。中国の脅しに屈しないで正しいことを貫かねば世界が見ていると思います。
    21日は東京で「民主党を糾弾する会」が開かれます。動画はアップされたらうれしいけれど・・・。
    日本もリーダーがいます。平沼さんがいて下さるだけで、ありがたいと、若手が動かないと。民主党は小沢アレルギーで菅の支持が上がっただけです。内容は支持されていません。今日の「アンカー」で言っていました。他の番組も少し変わってきたようです。

    返信削除
  2. ベッラさんへ

    心の情熱を感じて戴いて・・・おもはゆいです。ベッラさんの方が凄いといつも思っておりますのよ。

    中国はマッチポンプですね。国民に反日教育して騒ぐと抑える。卑怯者。

    親日国と付き合いたいです。反日国と付き合っていいことは何もない。
    今日そう云う集会があるのですね。動画を楽しみにしております。

    返信削除