2010年9月5日日曜日

観終わって


「たかじんのそこまで言って委員会」を観た。
我等の「たちあげれ日本」代表平沼赳夫代表の主張に拍手を送った。
全国の視聴者(視聴率は凄い)に保守としてのスタンスをハッキリ話されて良かった。
質問の受け答えも良かった。
田島ナンチャラカンチャラの護憲女史とのやり取りも良かった。
平沼「田島さん、もう一度国会議員に。」
田島「いいえ。もう70だから」
平沼「わたしは71ですよ。」
皆が笑った。

同じ70年生きてもこうも違うものか。
国家再興に命を賭ける人もあれば、陳腐な一国平和主義を喚き散らすお子チャマランチもいる。

人間何を信じてもご自由であるが・・・信ずるものによって駄々っ子の喚きのような人にもなれば、
国士になる人もある。
その差の天と地ほどの開き。

最後のグランプリは民主党とみんなの党。

その程度か…なるほど…と感心もした。
毎週喧々諤々・・・しかしその程度なのか・・・と思ったのは私だけ?
いくらなんでもそれはないだろう。民主に2票。みんなに2票。たちあがれ1票。
この番組のレギュラーは危機感なしが判った。

5 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年9月5日 18:06

    roserobe様、同感です。おっしゃる通り、平沼さんは小人(しょうじん)に動ぜず、見事なものでした。古武士ですねえ。
    あの白真勲の妨害事件の時も挑発に乗らず、毅然となさっていた。乗ったには与謝野さん、多くの人が見ている中で、物事にすぐ反応する危うさを見せてしまった。
    田島を相手にせず、カラカラと笑うあたり、漢でしたよ。
    あのメンバーは何を勘違いしているんでしょうね。私だったら平沼さん・石破さんでしたね。録画しているのでまた平沼さんのところを見ます。

    返信削除
  2. ベッラさんへ

    同感。嬉しいです。
    イシバヒラメ君は集団自衛を云いてましたね。それはよかったですね。

    ベッラさんの漢が出ましたね。
    確かに漢。ソフトなジェントルマンだけどお武家さま。古武士の雰囲気もあり。

    白真勲の事件は・・・解釈が違いますので。あの時の与謝野氏を評価してるんです。党主があれをやってはけないし・・・副として良くやったと思っております。実際にお会いしましたが、小柄な方なんです。与謝野氏。あれで男を挙げたと思ってます。

    返信削除
  3. ベッラさんへ

    同感でしたか・・・嬉しいです。
    あの番組は視聴率が高い。もっとしっかりやって欲しいですね。

    平沼先生はジェントルマンお武家さま・・・古武士・・・田島をさらりとかわし・・・ホントに良かったです。公明に質問の箇所。公明は外国人参政権におたおたでした。歴史認識をもっとツ込んで行ったらよかったですが・・・。

    白真勲の件では与謝野氏を買いましたの。よくやったってね。ココはベッラさんとは違いますが。代表がねじ込むわけにはいかず、副の役目。小柄なお方が良く抗議したと思いました。男を挙げたと思いました。力強い日本をうたって何にもしないはないだろうって思いましたのよ。彼の評判が悪くて・・・しかし同士なのだから・・・困ったねってところであの事件でした。

    返信削除
  4. ベッラ・カンタービレ2010年9月5日 20:05

    そう言われればそうですね。与謝野さん。
    あの頃はどうしてスポーツ出身のやや若い?のが噛みつかないのか、と思っていました。まだ30歳のバカもいたし。
    与謝野さんは70を超えていたし、そのあとやはり具合が悪くて点滴したとか。
    スルーすることになったほうが日本人は味方になることもありますし。
    それにしてもやくざ顔負けですね。
    この後、鈴木副大臣が大相撲の不祥事で何度も親方衆を指導するのがニュースで放映されて不愉快そのもの。いろいろありすぎます。鍵コメあります。言い訳ベッラ

    返信削除
  5. ベッラさんへ

    鍵コメ拝見しました。
    御免なさいビックリさせて。

    女を忘れてはしたない言葉をよく使いますので、京都弁で湯あみをしました。少し女らしくなろうかと。アセモが出来てはいけませんので小ざっぱりと・・・なんて思いましたの。

    話が再び・・・あの事件。
    抗議はよほど選挙のしきたりや場数を踏んでいないと相手陣衛に乗り込むなんてできないと思いました。スポーツマンも30歳もそこに居るだけでしたでしょう。
    与謝野氏のこと知りませんが、平沼先生を支えてもらってると思うから頑張って欲しいと思います。(時々困ったこともありますが)

    返信削除