2010年12月14日火曜日

討ち入りの日に

今夜は討ち入り!
赤穂浪士の討ち入りじゃ!
1~2か月前にベッラ嬢が討ち入りの話をされて持ちあがった。
その日が今夜。
胡椒に唐辛子に・・・マスクを用意して
山鹿陣太鼓を打ちならし
いざ!討ち入りじゃ!
マスクは全員のを用意したが・・・一人分だけ足りぬ。
誰の分じゃ?
与謝野氏の分じゃ!
知らん顔して・・・我らは打ち入り。
我らは腰元じゃ!
少々歳くっているが可愛い腰元じゃ!
恭子御令室の後に続き・・・
エイエイヤ~

ロゼ腰元「倒れそうじゃが・・・頑張るぞぇ~・・・ベッラ殿はげんきじゃのぉ~」
と言いながら一休み。

と言う義士の記念日に
平沼赳夫たちあがれ代表は与謝野氏の世間の取りざたに関するコメントを話された。
与謝野氏のことで抗議のメールは入っているようである。
たちあがれの議員しかも共同代表。
中学からの友人である与謝野氏に悩まれることであろう。
しかし、与謝野氏を国を思う政治家であると明言された。
思い方は多少違っても仲間として今後も一緒に活動すると言うことである。
世間は色々云っても代表としてこう言わざるをえまい。
それはそれで良しとするしかないが、与謝野氏は自身で熟慮してほしいものである。
あの平沼代表の表明は与謝野氏をかばっているのが明白である。
もう一度与謝野氏にチャンスを与えて慎んで言動してもらいたいのであろう。
そして「私を信じてほしい」という声なき声が聞こえた。
と思った。

しかし、まだ思ったことがある。
平沼代表は求道者の如く思えたが、今回はこれで良しとしてもである・・・
次また同じようなことがあれば、決断せねばならぬであろうと。
友人であっても国家の大業を成す時は袖を分かつこともある。
イヤそうせねばならぬ時もある。
その時はご決断いただきたい!
天は赦すであろう。
友情大事にでは大業を成し遂げることは出来まい。
今後目に余ることがあれば、引導を渡さねば大義がたつまい。
そのように思った次第である。





12 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2010年12月14日 22:25

    平沼さんは、国会での発言権を失いたくない、そして与謝野・・・すみません・・・この人のこと書くとやはり鈍感さと利己主義に私は言葉がありません。
    平沼さんは自分に批判がかかることを覚悟の上で、発言なさった。
    私は、平沼さんの苦しさがよくわかります。
    園田さんも与謝野さんから離れた・・・与謝野さんは鈍感な趣味人、偽読書人、日本の心がわからない生い立ち、そして、忍の平沼さん、きっと平沼さんの気持ちは理解しえないだろう、
    それが「与謝野」です。
    哀れな与謝野、「たちあがれ日本」の支持者である私は、今、与謝野が完全に孤立しているのを感じます。
    小沢ももはやかつての力はないどころか、国民は軽蔑しています。与謝野を抱え込むのも平沼さんの大きさでしょう。
    箸にも棒にもひっかからないのを・・・それも平沼さん自身の責任でもあると思っていらっしゃいます。
    難しいところですが、私は平沼さんの美学を信じます。
    次は斬る必要もないでしょう。
    与謝野は落選します。そして中山・西村氏が当選します。

    返信削除
  2. ジャンヌさんへ

    そうでした落選の可能性大ですね。
    御大支持者の多くは与謝野に怒ってる。代表は辛いところです。
    小沢は嫌われておりますから、新党を造っても難しいですね。表に誰かを立てるしかない・・・しかその誰かも居ないし・・・。ポッポは時々はしゃぐ・・・谷キューピーは中途半端。
    考え出すと渾沌しか思い浮かばない・・・。

    返信削除
  3. ベッラ・カンタービレ2010年12月14日 22:44

    前に平沼事務所に与謝野さんのことで電話で質問したことがあります。
    「平沼は代表ですから・・・与謝野さんにどうぞ抗議して下さい」苦しそうな係の声が忘れられません。

    代表・・・この重さ、与謝野さんを抱え込んだ時から、平沼さんは覚悟していたのです。
    そして国会での発言権はほしい、そして中山恭子さんや片山さんが、しっかり活躍している。

    この重圧に平沼さんは耐えているし、自分への批判も覚悟なさっている。私はこんなときこそ平沼さんを支えるひとりでありたいのです。
    損得ではありません。はやく中山・西村さん、来て下さい、
    平沼さん、お身体を大切に、脳梗塞を再びはダメですよ。
    平沼さんは「優柔不断」だったことはありません。
    今回のはご自分で深く責任を感じていらっしゃるのです。
    お気持ちを察します。与謝野は落ちます。

    返信削除
  4. ジャンヌさんへ

    私も同じですよ。
    平たく云えば、どんな時でも応援しますと言う気持ちです。与謝野がうんぬんはどうでもいい。とにかく応援するんですから。しかし多くの支援者には代表自身の意見は言わないといけません。
    イカに決断されようとかまわないと思っております。
    大人の対応をすればアァ~なると思っております。苦しい処でありますが、鎮めるにはこれしかありません。リアクションがないとまた騒がしくなりますから。あれでよかったです。あまりにヨ佐野氏がひどくなればその時のことです。
    つぶやきは少しもったいつけて書きました。

    平沼先生に託するしかないと思っておりますから。

    返信削除
  5. ボチボチかめ2010年12月15日 18:35

    >友情大事にでは大業を成し遂げることは出来まい。
    今後目に余ることがあれば、引導を渡さねば大義がたつまい。
    そのように思った次第である。

    激しく同意です。

    返信削除
  6. ベッラ・カンタービレ2010年12月15日 20:08

    私もここは「義と情」を絶ち切らねば、と思っております。
    平沼さんにそれをさせるには、西村さんに動いて頂きましょう。とっくにお考えと思いますが、平沼さんの顔もたて、西村さんが言うべきことを言う・・・ところがあの与謝野は落選間違いなし、もう全くこれで与謝野は無視、だってどうして平沼さんが与謝野さんのことを「共同代表」なのに、言わなきゃならないまでになったのか、また与謝野はなぜ自分で釈明しないのか・・・私はこれが一番気にくわないし、だらしない、と思うのです。いいトシしてるのに!

    返信削除
  7. ボチボチさんへ

    激しく同感ありがとうございます。

    返信削除
  8. ジャンヌさんへ

    与謝野氏は不見識な方ですね。いい年をして党の共同代表と言う責任の重さをわかっていない。
    こういう政界の事態に個人プレーしか考えないと言うことが、そもそもおかしなことです。
    ただ目立ちたいだけですね。

    事務所に篭もって近代史の勉強をしてもらいたい。保守とはなんぞ家の勉強もして欲しいです。それも出来なければあそこに居れなくなりますもの。自然に・・・。
    落選するかしないか選挙民の質の問題もあります。
    自己中を通せば誰も相手にしません。
    ホントにだらしが無い人ですね。

    返信削除
  9. ベッラ・カンタービレ2010年12月15日 22:09

    ロゼさま、漂泊様のところで、公務員の組合、とお書きになったところ、質問と言う形で書き込みしました。
    社会保険のことでしたよね。それと公務員や官僚ですが、真面目な人がほとんどと思いますが、民主党は政治主導といいながら、それらの人を使いこなすことができない、そう思います。また、ご覧になって下さい。お知らせまで。
    漂泊さまのところでは、お断りなしに、書き込みをロゼさまにしてしまって、謝罪しています。ロゼ様にも申し訳なく、お知らせをしました。
    怒らないで・・・ぶるぶる(震えているかわいそうな私)

    返信削除
  10. ジャンヌさんへ

    ブルブルふるえて~~~・・・またまた・・・笑うロゼ。

    ハイ拝見しましたわ。長妻が政権取る前に年金で切り込んでた頃に組合が入力に際し、15分打ち込んでスグ休憩と言う(こんな内容でした)要求を出して・・・おかしくなったと言う情報がありました。公務員の共済の方は大丈夫なんですって。自分たちの分は大丈夫。おかしいですよね。それで労組のこと書いたんです。
    役人の幹部は省益にこだわりホントに国家という大局を見ているのか疑問のことがあります。そう云う意味においては役人も信用できないところがあります。
    一般の職員は真面目だと思います。(そうだないのも居るけど・・・大方は真面目です)
    ミンスの政治主導は嘘っぱち。そんな能力ありません。自分勝手にやることを政治主導と言ってるだけです。悪がきの生徒会にまかせては碌なことありませんよね。

    返信削除
  11. ベッラ・カンタービレ2010年12月15日 23:12

    どうもお騒がせして申し訳ございません。
    ロゼさまを怒らせては怖いし、私は先に謝ってしまおうと、おそるおそる書いたのです。
    漂泊さまのところでも、コメントの見出しその他、無礼なことしてしまって・・・私はダメですね、無神経すぎます。

    今日から父に介護ナースをお願いしました。
    一週間に一回、健康管理に来て頂くことになりました。
    ヘルパーさんが来て下さっている時間に、窓のサン拭き(外部のも)などをしましたが、まだカーテン洗濯できていない。

    あと2週間でお正月なのに・・・今年はできる範囲でがんばろう、ではお休みなさいませ。   ベッラ

    返信削除
  12. ジャンヌさんへ

    ヨコスレ時々します。お断りもなく・・・あぁ~んマナーがないロゼ?・・・ま~いいっか!

    介護ナースを・・・それは良かったですね。
    ベッラさんのご負担が少しでも軽くなるといいですね。
    凄い大掃除継続ですね。何にもしてません。最後の週にまとめてやります。簡単手抜きで。
    ベッラさんは凄い!感心してます。
    お休みなさいませ。

    返信削除