2011年1月1日土曜日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。
オキザリス

 今年はこのお花達のように明るい光が差し込んで元気一杯の日本で在りますように

雪のお正月の地域の方もいらっしゃましょう。我が地域は雪が降る予報です。
今年はたおやかに・・・女性らしく振舞いたいと思っております。
が!
また大和撫子を忘れて・・・おほっほ~・・・ご免あそばせ・・・。

今年も波乱の幕開けになることでしょう。

どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

元旦

13 件のコメント:

  1. ベッラ・カンタービレ2011年1月1日 11:37

    新年あめでとうございます。
    今年は民主党には退場頂いて、与謝野もいっしょに連れて行って頂きましょうね。
    スッキリしたいものです。
    元旦のお花、目の覚めるような美しさです。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

    返信削除
  2. ジャンヌさんへ

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。


    ホントにスッキリしたいです。年末は民主のブーイングのtvが多かったです。(もっと早く云えよ!今頃!)なんてつぶやきながら・・・。

    寒い元旦、身の心も引き締まります。

    お雑煮も、お料理にも神功皇后さまのお神酒を。お猪口に一杯戴きました。今日はちびりちびり・・・これもレッスンです。(笑・・・・美味しかったです。ほんのり桜色のロゼを想像してください。おほっほ~酔えばベッドですから安心です。
    寒さの中でけなげに咲くお花にいつも感動して居ります。

    返信削除
  3. ベッラ・カンタービレ2011年1月1日 15:41

    ロゼさまが桜色、薔薇と桜が同時に競う華やかさ、おめでとうございます。
    P様がロゼさまを「鉄火女」って、面白くて楽しくって。
    私には「ベッラ姫」て・・・もう、ひっくり返って笑いました。もちろん私だって恥を知っております。(爆笑)
    笑う門に福来る、いいですねえ。

    大晦日はカップッチッリをはじめ、名歌手が名演奏を繰り広げて下さって、私は大変幸福でした。
    それに今年は年始年末の優しくも暖かいご挨拶のお言葉をたくさん頂いて、仲間だといううれしい意識が一杯芽生えました。

    ロゼさまは日本とパリの間の親善使節になって頂き、ついにパリジェンヌならぬパリマダームで、優雅にお過ごしくださいませ。

    私は老親介護ですが、お雑煮にお餅をいれたら呼吸障害の父に危険と思い、麺を入れました。年越し麺と兼ねることもでき、合理的だなあ、と思いました。
    いける味でしたよ。パリのムッシューKenと張り合わなければ、お互いに「料理対決」でも楽しみましょう。

    返信削除
  4. ジャンヌさんへ

    pさんの「鉄火女」ホントにそうなのかと・・・思ったり・・・いえいえ円卓の貴夫人なのに・・・どうしてそう思われたのかな・・・まぁ~いいっか~。それにしてもベッラ姫とは・・・エライ差の付けようやないか!・・・あの恐ろしいジャンヌにひ・・・姫とはな・・・。・・・ベッラ姫はかわゆい処があるからのぉ~・・・とまぁ~こう云うことで落ち着きもうした。如何かのぉ~、姫。


    そうなのよ!ロゼはおフランスパリと日本と飛びカイながら忙しい。それにしてもフランス料理のフルコースには脱帽。ベッラ姫は工夫してお餅代わりにお麩を。私は黒豆をたいた。
    今日はぜんざいと思って小豆を・・・しかし・・・出来たのでよそってからブーイング「豆が固い!」…確かに硬い・・・炊き直し。1年に1回のぜんざいでは感は取り戻せない。反省しました。
    朝からお餅を4個。お料理はパスします。姫にお任せじゃ!

    kenさん、ランキングは10位でした。

    返信削除
  5. 漂泊の旅人2011年1月1日 18:41

    明けましておめでとうございます。

    ちょっとまだ思考回路が作動していませんが・・・・今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ヴィットリア2011年1月1日 21:14

    roserobe様

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    この寒い中綺麗に咲き誇ってますね。
    此方は雪は降ってませんが、例年にない寒さです…

    ぜんざい…美味しそうです…

    返信削除
  7. 漂泊さんへ

    おめでとうございます。

    一年で一番ゆっくりの日ですもの。思考回路はしばらく閉じて・・・ごゆっくりなさってください。

    寒い元旦ですね。

    返信削除
  8. ヴィットリアさんへ

    ものすごく寒い元旦です。

    おめでとうございます。
    如何でございましたか・・・主婦見習いのお嬢の元旦は・・・。

    ぜんざい久しぶりに作ったんですが…火を入れ直すと芯も柔らかくなりました。(トッホホ~)

    返信削除
  9. ヴィットリア2011年1月1日 22:58

    roserobe様へ

    今年はつみれを作ってお雑煮にいれました。(毎年お雑煮担当です)
    年末の余った野菜をすべてみじん切りにし、鶏のもも肉を包丁でたたき、柔らかく小さくしてからミキサーへ ボウルへ材料を入れ調味料を入れ手で混ぜ… おつゆは醤油ベースです。

    火を入れなおすと良いんですね(メモメモ)

    返信削除
  10. ヴィットリアさんへ

    つみれを御雑煮に・・・美味しそうですね。お味噌でなくおしましで・・・美味しそうです。(きっといい奥さんになられますね)

    小豆は全てがそうかは判りませんが・・・okでした。

    返信削除
  11. ヴィットリア2011年1月2日 1:02

    roserobe様へ

    今年は好評でした(安心)
    ロゼ様のところはお味噌なんですね。
    (いい奥さんなど程遠いです…今朝、父や祖母に私は見かけによらず気が強いので、優しい旦那さんじゃないと駄目だな~と、笑われてしまいましたもの(笑)

    ロゼ様、料理の事もお聞きしてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  12. ヴィットリアさんへ

    つみれって作ったことないから感心しました。
    お雑煮はおついたちは白味噌、2日目はおすまし。3日目はまた白味噌なんです。でも最近は白味噌だけのことが多いです。以前はその通りにしてましたが。具は和人参と細いお大根の輪切りです。(薄く切る)簡素でしょ。
    お婆様とパパのおっしゃることは当たってます。(クスッ)
    シャンシャン切り盛りする奥さんになるんでは・・・。

    料理のこと分かることがあればどうぞお聞きください。(心配になってきたぞぉ・・・笑)

    返信削除
  13. ヴィットリア2011年1月2日 1:30

    roserobe様へ

    ひき肉から作るより、もも肉を買ってきて下ごしらえして作る方が美味しいです。形は変ですが(笑)
    白味噌は使った事がありません。使ってみたいです。
    簡素ですけど、『作ってくれる』だけで私はありがたいです。

    祖母や父いわく、『気が強くて、色々な事に五月蠅い』だそうです(笑) 料理の出来る旦那さま大歓迎です。
    父は去年、全くと言っていいほど料理ができませんでした。今年は私のサポートをしてくれるまでに…(感涙)

    ロゼ様有難うございます。是非お聞きしたいですv

    返信削除