2012年6月3日日曜日

「ひとりごと」…キリンもか

ぐッさん…これもtvで見たことある顔。
キリンビール。


悪い奴らを公開告発する(その2)
( - ゛-) 「むふふ」

企業の顔が見え始めた。
僕に対立する者達の顔が見えている。

「そうこなくちゃ」

国民のみなさん。
一緒にこの国の姿を見つめ考えましょう。
対立を鮮明にしてくれたおかげで・・
分かりやすくなりました。

これから何回かに分けて・・
みなさんがTVで見たことある芸能人。
この人達が行なった実話を書きます。
もちろん実名で書きます。

この人達の犯罪行為と・・
それを知りつつ使う企業と放送局。
事実を知っていただきたい。

一緒にこの国の姿を見つめ考えて見ましょう。

僕はヨーロッパを放浪したことがあります。
同じ民主主義でも違うことを知りました。
ストックフォルムのスーパーで見た光景。
同じ種類の缶詰で同じ値段なのに・・
売れるものと売れないものがありました。

購入していたおばさんに聞きました?

「売れている方を指して・・
なぜこっちが良いのですか?」

おばさんは缶詰の裏のマークを指しました。
環境に取り組んでいるマークです。

企業は価格だけではなく・・
環境など守るべきものを守る。
そのことが企業や商品の価値を高めていました。

民主主義とは法の裁きだけではなく・・
国民自身の判断が企業を正しい方向へ導きます。
このことが民主主義では大切なことです。

芸能人が犯した罪を見つめながら・・
登場してくる企業について考えてください。

誰から書くべきか?
悩むところですが吉本興業の山口智充(ぐっさん)
まずは彼を通して書きたいと思います。

・・・*

僕は障害者の地域デイケア(作業所)の職員でした。
ヨーロッパから日本に戻り夜中アルバイトをしていました。
昼間ヨーロッパで感じた事を調べたかったからです。
働かなければ暮らせないので夜中を選んだのです。

昼間を有効に使いたいと・・
新しいことにチャレンジしようと考えてました。
そのひとつが福祉に関わってみようと考えました。

最初は週に2日程度ボランティアをしました。
いろんな在宅の障害を持つ人と関わり始め・・
その流れで作業所をつくりました。
手作りの作業所です。

その作業所を事務所と呼んでいます。

夜は12時近くまで僕が事務所を開けています。
昼間は指導員として働き夜は資料を読んだりします。
時々開けていると相談に来る方もおられます。
なるべく開けているようにしていました。

そんな所に・・
突然吉本興業の芸人が来ました。
彼らは僕に悪意を持つ者達から話を聞いたようです。
何を聞いてきたのか知りませんが・・
彼らの興味は僕の過去でした。

僕と同じ地元出身者に東京の山口組の者がいました。
当時から彼らは山口組の活動に参加していた。
そんなことは覚えています。

彼らと揉めたことがあり・・
その頃の話を吉本興業の者が知っていました。
東京の山口組の者とも付き合いがあるようです。

僕は当時ある有名な暴力団に好意をもたれ・・
その世界の人から見たら有望な人材だったのでしょう。
名前を知る人も多かったので見に来たのでしょう。

僕は外観も昔から普通です。
普通に応対をしてあげていると・・
つけあがられてしまったようです。

僕にしきりに・・
地元出身の山口組の者を聞いて来ます。

・・・。

「こいつら暴力団と何を張りあっているんだ?」

彼らに取っては僕が不思議なのでしょう。
どうみても普通の男が何で彼らと関係があるのか?
有名な暴力団が何でこんな男に好意を持ったのか?

僕の腕を触り自分の腕と比べ始めました。
僕は黙っていました。

調子に乗ったようで・・
山口智充(ぐっさん)が僕の胸倉掴んで言いました。

「俺も結構まだいけるんじゃない?」

・・・。

「こいつ暴力団にでも憧れているのか?」

僕は内心半端者は困ったものだと思っていました。

こいつらこんなことよくできるな?
僕が警察に一本電話したら芸能人生終わりじゃないか?

「馬鹿なのか?」

「中学生じゃあるまいし・・?」

当然そのままで終わるわけはない。

僕は通信に内容をぼかしてこの事を書きました。
この通信は日本全国に発行されていました。
東京大学の教授達も読んでいて・・
購読者も多かったのです。

キリンビールの広報の担当者が来ました。
女性の方でキリンビールの社長?の親族の方でした。
彼女はCMを区切りのいいところで降ろす。
会社に持ち帰り話をするとのことでした。

話を聞いて吉本興行の女性マネージャーが来ました。
彼女は要求を出して欲しいと言いました。
どうしてもCM降板させたくない。
そんな感じを受けました。

西川きよしさんが謝りに来たり・・
奥さんのヘレンさんが謝りに来たり・・
娘さんまで来ました。

泣き落としです。

どんなことが話し合われたのか・・
突然キリンビールが態度を変えました。
そのまま山口智充(ぐっさん)CMに使うと言うのです。
吉本の上の方とキリンの上の方が話しあったのでしょうか?

キリンの広報室の男性が来ました。
言ったらただじゃおかないからなと僕に言いました。

不思議なのですが・・
どんな大会社も似たようなことを言います。
この言葉を僕は何回も聞いています。

僕はその後も確か通信に書きました。
約束どおり言いはしませんでしたが書きました。
その男性の広報室の方は飛ばされてしまったようです。
確かそんな話を聞いています。

その後・・
僕はトヨタ系のディーラーと共同で場を作りました。
障害者団体が自動車のショールームに・・
福祉の場を作ったのです。

共にと言う言葉を模索している時代です。
働く場の近くにいることで一緒にいることを考える。
関わり合うことから必要な形が見出せないか?
そんな思いで作られた場です。

新聞やTVで沢山報道してもらいました。
トヨタ本社の副社長さんが見に来たり・・
副知事が見に来たりしたことを覚えています。

キリンビールや吉本興業と揉めている時。
僕は合間を見て企画書をつくりトヨタ系のディーラと・・
共同事業計画をつくっていたのです。

その報道を見て山口智充(ぐっさん)事務所に来ました。

「何とかなりませんか?」

「許してもらえませんか?」

情けない男である。
僕の胸を持ち粋がっていた男である。
粋がるなら最後までツッパッテみろよ。

僕は力関係で処理する事はしない。
僕は普通の人であることに価値を持っている。
社会のルールに基づき処分するか?
本人がけじめをつけるかである。

だから待っていた。

普通許可なく室内に入り・・
暴力団の名前を出し胸倉を掴む行為。
告訴すれば刑事処分を受けてもおかしくない。
刑事処分を受けてCM降板して芸能界を離れる。
それが普通の流れだろう。

告訴を許してもらった場合。
CMに区切りをつけて謹慎期間を設ける。
新しくやり直す姿勢を見せるのが当然だと思う。

僕はそう考えていた。

日本の社会はそうではないようだ。
大手に立ち向かうものには協力しあうようだ。
これが日本の企業の体質なのだろうか?

国民のみなさん。
僕が表ざたを避けてきた時期。
日本の構造改革の時期です。
企業の足を引っ張りたくないと言う気持ち。
僕の中にもあったのではっきりと表に出しませんでした。

景気回復にプラスにならない事はしたくない。
したくないと思って来たのですが・・
我慢も限界が来ました。

山口智充(ぐっさん)が犯した事実。
山口組の者の名前を出した事実。
沢山の企業が知ってますよ。

それでも広告に使う。
どんな考えを持ち使うのでしょう?
僕と同じようにおかしいと感じる方。
ぜひ山口智充(ぐっさん)を使う企業に聞いてください。

山口組の者の名前を出す者達ををなぜ使うのか?

是非教えて貰いたい。

僕はキリンビールと言う会社を嫌いなわけではない。
当時僕に沢山の人が興味を持ったな中に貴社もいた。
僕が書いていた文章の中にヨーロッパのビール。
ビールの事情が書かれた文章があった。

僕はとてもアルコール分の少ないビールを紹介していた。
その記事に目を留めてノンアルコールビールに繋がった。
確か当時キリンビールの人が言っていたよな。
ノンアルコールビールをやると・・

「違うか?」

・・・。

ミ((((( ̄○ ̄) つづく。

9 件のコメント:

  1. 薔薇姫 おはようやのうて、

    おひるよ。

    麒麟も、細菌CMがへんだなあと、直感してました。

    朝日はみるもんちゃう、飲むのんやで、

    いままで、麒麟やったけど

    アサヒにかえますわ。

    今日のデモ、見れますか???

    返信削除
  2. 燃えおにいはんへ

    見ますよ。

    麻毎日放送でサツキはんがけったいな河本擁護派に色々訳の分からんこと言われてましたわ。家族が見ろってゆうから付けたら・・・。
    電波芸者がほざいましたわ。

    返信削除
  3. もう、普通の国民は気づいてるはずや、

    吉本の二人は、犯罪おかしとるんや。

    擁護するのは、犯罪肯定することです。

    電通、吉本に睨まれて、人間やめて、

    悲しきピエロたちや。

    返信削除
  4. 清和さんで見てですか、メタル弟ですか、

    湘南おにいはんも、みてくれるやろかね。

    返信削除
  5. おにいはん、清和さんって…わからへん・・・?新宿を観てました。

    返信削除
  6. キリンどころの話やおまへんですw。
    味の素のクックドゥか知らんけど、中華のCMに
    出てますやろ。吐き気をもようして万年。
    最近。

    返信削除
  7. causalおにいは~ん、もう夕方やわ。

    tvに出てる50%はイカレポンチ。電波芸者。
    テリー伊藤や加藤浩二もイカレポンチ。加藤は吉本。盗聴組。皆同じ穴のむじな。

    tvみたら、馬鹿になる。

    返信削除
  8. こんばんわ。

    ライブ 5,6本 ミラーありましたね・

    2万人ぐらい、見てましやか。

    せいわさんは、すぐ満席になりました。

    次味の元ですか、

    返信削除
  9. おにいはん、吉本もいかれ芸人も先が見えてきましたね。
    ミンスドボンと同時に消滅でしょう。

    返信削除