2012年6月28日木曜日

天壌無窮の神勅

さくらの花びらの「日本人よ誇りを持とう」 ブログより転載

イメージ 1


                        天壌無窮の神勅



保守の道徳研究のモラロジー研究所の月刊誌に掲載された名越二荒之助先生の一部を掲載させて頂きます。

---------------

平成911月、第二十四回の日華教育研究会が東京の国立教育会館で開かれました。

その時、台湾側の責任者で医学と教育学の博士号を持ち、台湾の元国会議員でもある許国雄さんがこのようなあいさつをされました。

「日本人の大切な忘れもの」と称していきなり「天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅」を朗誦(ろうしょう)しだしました。


「豊葦原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の国は、是れ、吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)たるへき地(くに)なり。宜しく爾皇孫就(いましすみまゆ)きて治せ。さきくませ。・・・」


この朗誦にはみんなが驚きました。

確かに戦前の修身の教科書にはこの神勅が掲載されていましたが、日本人はすっかり忘れていました。それを台湾人の許国雄さんが、朗々と暗誦したのです。

多くの年配者が度肝を抜かれていると、許国雄さんがこう語りはじめました。

「いかなる国でも国家の永遠性を願うものだ。

秦の始皇帝も、二代、三代から万代に続くことを念じていたが二代で終わってしまった。

ヒトラーは政権を獲得すると、第三帝国の建設を訴え『ドイツ民族数千年の将来は約束された』と豪語していたが、実質十一年で滅びてしまった。

マルクス・レーニン主義のソ連は千年の共産社会の到来を呼号していたが、七十四年で自己消滅した。

世界史を眺めれば、もっと長命を保った国があることはある。

漢は前漢と後漢を合わせて四百年、唐は三百年、そうは北宋と南宋を合わせて三百年、明、清もほぼ三百年。朝鮮には高麗や李氏朝鮮のように五百年の命脈を保った国があり、ヨーロッパにもいくつかある。

しかし、彼らは、日本の天皇朝の永遠性には遥かに及ばない。

神勅にあるようにまさに“天壌無窮”なのだ。

世界の奇蹟といってよい。なぜ日本にだけそのようなことが起こったのか。

これこそ最高の研究課題であり、応用問題ではないか」

伊勢神宮を参拝した直後の許国雄さんはこのように語りました。

---------------


「天壌無窮」と言われても、あまりよくわからない方が多いかもしれません。

これは教育勅語にもある言葉でもあります。

神話や記紀を教えない代わりに自由や権利を教えこむ教育が何をもたらしているのでしょうか。

教育勅語や修身を教えないで偏った平和教育や個人主義を教えること。

そういう教育で日本人は日本人として本当によいことなのでしょうか。


万世一系の皇統は世界の奇蹟と言われます。

皇室は宮中祭祀を大切にしておられますが、その中に歴代天皇式年祭という、歴代天皇陛下の祭祀があります。

平成三年には第三代安寧天皇二千五百年祭、平成十五年には第九代開花天皇二千百年祭、平成十七年には第九十代亀山天皇七百年祭が行われました。

我々が祖先をお祭りするとしても三、四代前のご先祖様を意識するのがせいぜいです。

千年、二千年のご先祖様をさかのぼってお祭りすることは一般国民には不可能なことです。

しかし、皇室は節目節目で式年祭をお祭りされてきました。

これは皇室にとって大切なものとして継承されてきました。

天文学的なご先祖様にあって、皇室は一系の血統によって初代の神武天皇にまでさかのぼることが出来るのです。だからこそ世界の奇蹟といわれているのです。



イメージ 2


   天壌無窮の神勅をいただいて「三種の神器」とともに高千穂の峯に「天孫降臨」される 瓊瓊杵尊

5 件のコメント:

  1. お兄はん、体調不良との事。
    ひぇ~山・延暦寺でございますw。
    「鬼の霍乱」ってやつでせうか?
    録り貯めしていた映画をみました。1955年のスペイン映画「汚れれなき悪戯」
    ですw。マルセリーノ少年とキリスト像との交流と奇跡に泣かずには­居られませんでした。

    大城みほ:マルセリーノの歌 - La canción de Marcelino
    http://www.youtube.com/watch?v=bwj5hw97L_g

    返信削除
  2. こんばんは。
    日本の地図をよく見てみれば、北海道は
    北米大陸。本州は亜細亜ユーラシア大陸。
    四国はオーストラリア大陸。九州はアフリカ大陸。よく似ています。子供の頃に教わった記憶がありますw。
    ご皇室をいただく日本こそ、世界の日のもと。

    返信削除
  3. cauおにいはん、おはようさんどす。

    おにいはんの様子が分かってよかったです。
    寂いですがゆっくり休養も大事です。ご快復を祈ります。

    地図がそうなんですね。
    まさに世界の日のもとですね。

    返信削除
  4. マルセリーノの歌のアップが出来ないのです。
    昨日も今日も試したが・・・。

    返信削除
  5. マルセリーノの歌のアップが出来ないのです。
    昨日も今日も試したが・・・。

    返信削除